simplelog.me

ミニマリストの暮らしログ「シンプルログ ドット ミー」

千歳船橋のカフェ「ヨウケル舎」のランチとスウィーツを紹介!【写真あり】

※このサイトはPRを含みます

 

 

ヨウケル舎の看板

 世田谷区でおしゃれなカフェがないかなぁと探していたら発見!

 

「お茶とおやつ ヨウケル舎」に行ってきました。  

 

こじんまりとかわいいお店で、ヘルシーで美味しい食事がいただけます。

 

いただいたランチとケーキがこちら!

 

※2023年4月追記 現在、お食事(ランチ)の提供は休止中とのこと

 

 

 

ヨウケル舎のランチ 月替わり定食、ドライカレー

足を運んだ時期のランチメニューは、

  • 月替わりヨウケル定食
  • ヨウケル舎の特製ドライカレー
  • キッシュプレート

がありました。  

 

この内「月替わり定食」と「ドライカレー」を注文。  

 

2019年4月の月替わり定食は大豆ミートのから揚げがメインの定食です。 ヨウケル舎の月替わり定食   から揚げ以外にも、

  • ウドとワカメの梅和え
  • 新じゃがのサラダ
  • 茶碗蒸し
  • きんぴらごぼう(←サービス)

がついています。  

 

そして5分つきの山形産の有機米にお味噌汁も。 ヨウケル舎の味噌汁 さらにほうじ茶までついて、お得感のあるランチセットですね。

 

味の方はと言うと、とにかく「やさしい味」という印象です。

 

わたしもそんなにグルメなわけではないのですが「あ…これはきっと化学調味料使ってないな」と感じる味でした。  

 

大豆ミートを意識して真剣に食べるのも初めてだったのですが、びっくりするほど美味しかったです!

 

言われなければホントに鶏肉のつもりで食べてしまうと思います。

 

大豆ミートはぜひとも普段の食卓にとりいれたくなりました。  

 

そしてこちらがドライカレー。 ヨウケル舎のドライカレー フルーティなドレッシングがかかったサラダがたっぷりついています。

 

ドライカレーもすごく丁寧に作られている感じがしました。  

 

細かく刻んだ野菜のさらっとした食感。

 

ひき肉も入っているのですが、油臭さは感じません。

 

二日酔いだったり、ちょっと胃が疲れた時に食べても元気が出そうです。

 

ドライカレーにもほうじ茶がついていますよ。  

 

お値段は、

  • 月替わり定食→1100円
  • ドライカレー→1000円

でした。  

 

100円の違いですが、月替わり定食がおかずが多くてお得感がありましたよ。

 

いろいろ味わってみたい方は定食がおすすめです。  

 

またおもしろいなぁと思ったのが、+50円でごはんが大盛りにできるところです。 オ

 

ーガニックとかヘルシーをテーマにした飲食店だと、あまり大盛りって見かけない気がします。  

 

ところがヨウケル舎では大盛りアリ。

 

なので、そのかわいい内装や雰囲気とはうってかわって、男性でもしっかり食べて満足できるカフェだと思います。

 

そうなるとデートで使うのも◎ですね!  

 

いやむしろ女性こそ、ガッツリ系のお店に1人で入ってガツガツ食べるのは恥ずかしいはず。

 

でもあんまり上品過ぎても、日々の生活に力が出ないから、ちゃんとお腹にたまるくらい食べたいですよね。  

 

ヨウケル舎は、ちゃんとオシャレ、ちゃんと満足。

 

乙女心をわかっているお店だと思います(笑)  

ヨウケル舎のケーキ キャロットケイク、レモンタルト

せっかくなのでケーキもいただいてきました。  

 

こちらがキャロットケイク。 ヨウケル舎のキャロットケーキ あらめのしっかりした食感の生地に、濃厚なクリームチーズ。

 

イギリス菓子のビクトリアケーキに少し似ているな、と感じました。

 

野菜と使ったケーキでここまで美味しく食べれるものも、なかなかないと思います。  

 

そしてこちらがレモンタルト。 ヨウケル舎のレモンタルト 使っているレモンが小田原の農家さんから仕入れた有機栽培レモンとのことで、とにかくレモンの素材の良さが伝わってくるタルトでした。

 

苦みはもちろんあるのですが雑味がない。  

 

いつまでも苦みが尾を引かず、後味スッキリの気持ち良いタルトです。  

 

今回は注文しなかったのですが、コーヒーも美味しそうでした。

 

ヨウケル舎では西永福のJalk Coffee(ヤルクコーヒー)さんから仕入れた豆をドリップコーヒーでいただけるとのこと。

 

実はわたしはJalk Coffeeさんへ足を運んだことがあります。

 

Jalk Coffeeの店主は千歳船橋にもある堀口珈琲でしっかり修業された方で、とても信頼のおけるコーヒーマンです。  

 

Jalk Coffeeさんが手掛けるヨウケル舎オリジナルブレンドが飲めるということで、コーヒー好きにはぜひ試して欲しいですね。

 

「お茶とおやつ」のその名の通り、ヨウケル舎はカフェタイムの利用も大満足できるお店だと思います。  

お菓子はお持ち帰りもできます

お菓子類はテイクアウト、お持ち帰り可です。

 

ケーキ、タルト↓ ヨウケル舎のケーキ棚   焼き菓子↓もあります。 ヨウケル舎の焼き菓子 レモンタルトがとっても美味しかったで、レモンケーキと生レモンを買ってしまいましたよ。 ヨウケル舎のレモンケーキ レモンは帰ってからジャムにしました!

 

さっそく次の日にいただきました。 ヨウケル舎のレモンでつくったジャム   店内は13,4席ほどありましたが、4人掛けの席は1テーブルだけです。

 

ママ友4,5人+子どもたち、のようなシチュエーションだったら、お菓子をテイクアウトしてウチカフェなんても良いと思いますよ。  

ヨウケル舎へのアクセス 千歳船橋駅から徒歩1、2分です

ヨウケル舎の外観 ヨウケル舎に行ってみて感じたのは「日常と非日常のブレンド具合が絶妙」ということでした。

 

ちょっと背伸びするオシャレな感じもありつつ、ちゃんと普段使いできる要素(大盛りとかテイクアウト)もある。  

 

近所にあったらリピートしたくなるお店です。

 

ぜひお近くの方は足を運んでみて下さい。

 

最寄駅からも近いです!  

 

住所:〒156-0052 東京都世田谷区経堂4丁目7−8(Google MAP

千歳船橋駅から徒歩2分

 

 

 

TOP

Copyright © 2024 simplelog.me