無職、漫喫ブログ

無職を満喫する隠居ブロガー

無職はどうやって生活してる?ほぼセミリタイアしているわたしの暮らしぶりを紹介

世にも珍しい無職という存在。

その生態は謎に包まれています…。

 

この記事ではほとんど無職・ニートみたいなわたしが「どうやって生活しているか?」をまとめました! 

生活費、収入、日々のスケジュールから無職ならではの楽しみまで。

 

果たして無職は幸せなのか!?

ぜひこれらを読んで考えてみて下さい。

  • 定年して隠居をしている
  • 30代、40代でセミリタイアしたい

そんな方には参考になるかもしれません。

 

無職の生活費について

「東京でひとり暮らし」を前提とした無職生活費を公開。

その月々の支出は9.5万円!

 

詳しい内訳や節約方法などは関連記事をどうぞ。

関連記事:無職の生活費の内訳は?お気楽生活の家計簿を公開

 

無職でもお金を稼ぐ方法

その生活費をどうやって稼いでいるか?

わたしが実践している方法と考えられる「無職でも稼げる方法」をご紹介しています。

関連記事:無職がお金を稼ぐおすすめの方法4選。できることを探そう

 

セミリタイアしたらこうなる⇒無職の過ごし方。生活リズムを公開

f:id:sohhoshikawa:20201012224205p:plain

無職のタイムテーブル。

この図↑全部「自由」と書いても良いですが(笑)

関連記事:無職の過ごし方。生活リズムを紹介
 

こんな人なら無職でやっていける。無職の才能

無職になってセミリタイアしたらさぞかし自由で幸せだろう…。

いやでも実際にやってみると、確実に向き不向きがあるなぁと思います。

関連記事:無職に必要な才能5選。無職にも向き、不向きがある

 

無職生活の日々の楽しみ

無職の娯楽。

お金をかけずに、人に縛られず、毎日をどうのように楽しむか。

あまりにも素朴過ぎるその楽しみ。

関連記事:無職の日々の楽しみ方7選。無職ならではの楽しみを紹介 

 

実際にやってみて感じた無職のメリット、デメリット

無職には無職のメリットがあります。

突発的に仕事を失ったしまった人も、このメリットを最大限に生かして前向きに無職生活を送ってみては?

関連記事:無職のメリット、デメリット。無職生活を続けてみての感想

 

無職の精神論。無職の何が悪い?

「無職」 を正しくとらえることで、今無職の人も働いている人も少し心が豊かになるような気がします。

無職は何が悪い?というテーマから、無職の捉え方を書いています。

関連記事:無職の何が悪い?無職みずから、考えてみた

 

無職生活をはじめる。セミリタイアする方法を解説

そんなセミリタイア的無職生活を実際に始める方法を解説しました。

自由でお気楽といっても、準備はちゃんとしないと大変な気がします(なんせ無職ですから(笑))

関連記事:無職になりたい?無職になる方法、無職を続けていく方法を解説

 

就職したくなった(しなければいけなくなった)用

そんなお気楽無職のわたしですが、いちおういつでも就職できるように準備はしています(笑)

好きでやってる生活ですが、保険を欠けとく必要はあるでしょう。

 

転職サイトに登録しておいて、たまに求人をチェックしたり、現状を把握するのに使っています。

就職したくなった人はこちら↓をご利用ください。

関連記事:無職におすすめの転職サイト4選。働かないとダメになった人へ

 

ブログトップページへ