simplelog.me

ミニマリストの暮らしログ「シンプルログ ドット ミー」

【狛江】とみなが農園でブルーベーリーつみ!2023年情報

※このサイトはPRを含みます

 

 

とみなが農園の看板

狛江市民だけの夏の楽しみを紹介します。

 

もぎたてのブルーベリーと、新鮮なハチミツをゲットです!

 

 

※夏休み、家族の思い出

 

関連記事:狛江市内で手持ち花火ができる場所を市役所で聞いてきました

 

関連記事:狛江市内で水遊びできる場所を市役所で聞いてきました

子ども服のために

コーディネートアプリStyle Hintをダウンロードすると、今ならUNIQLOで使える500円OFFクーポンがもらえます!

外遊びで汚れた子ども服の買い替えに。


高品質で長持ちするUNIQLOのKIDS服をお得にゲットしてください。

StyleHint(スタイルヒント)-着こなし発見アプリ
StyleHint(スタイルヒント)-着こなし発見アプリ
開発元:株式会社ファーストリテイリング
無料
 
関連記事:ユニクロでお得に買い物する方法12選。1,000円分のクーポンはカンタンに貰えます

ブルーベリーのつみが体験ができる「とみなが農園」

狛江市は西野川地区にある「とみなが農園」 地元の人には毎年恒例だったそうですが、ブルーベーリーの収穫体験ができます!

 

朝8:00の開園なんですが、「初めての方は7:45分までお越しください」ということなので早めに到着。  

 

そしたらなんと!

 

この日は夏休み前の平日だったのですが既にたくさんの人が…!

 

大人気なんですねぇ。  

 

で、初心者の方には爽やかな社長さんからブルーベリーつみの説明があります。(そのための早めの集合)

 

ブリーベリーをつみながら食べるのはNGなのですが、初心者さんには社長の指示のもと試食をさせてくれます。  

 

ぼくもいくつかの品種も試食!

ブルーベリーの品種ブライトウェル
王道のブルーベリーって感じ
ブルーベリーの品種モンゴメリー
これは甘い!
ブルーベリーの品種オースチン
リンゴっぽい爽やかな香り

ブルーベリーの品種コロンバス さらに他にもいくつかの品種があるようでした。

 

ってかブルーベリーってこんなにいっぱい品種があったんですねぇ。  

 

つみ方はごくごく簡単なんですが、落ちたブルーベリーが腐敗してハエがたかることがまれにあるそうなので、収穫しないものはなるべく落とさないようにとのことでした。  

みんな目線の高さのところばかり取るので手ごろなブルーベリーを見つけるのが意外と大変ですw  

 

ぷっくり太って成熟したブルーベリーと、そうでないものでは甘さが全然違います。

 

おっきいのをとるのがコツですね!

実ったブルーベリー
房なりになっているブルーベリー、かわいい
ブルーベリー農園の画像
けっこうひろいです

バケツを渡されるので好きなだけつみましょう。 ブルーベリーを入れるバケツブルーベリーは100g210円です。(※2023年は100g 250円です)

 

バケツ一杯に入れても5000円ぐらいかなぁ?という印象。  

 

国産ブルーベリーってスーパーで買うとめちゃくちゃ高いんで、実はこの値段はかなりお得です!

 

自分でつんでますからね!

 

人件費削減w  

 

ブルーベーリーの花の蜜も!狛江産ハチミツが大人気です

で、とみなが農園はブルーベリーだけでなく、ハチミツがすごく人気だそうです。

 

実はとみなが農園の存在を知ったのも、狛江在住の知人がハチミツをすすめてくれたからでした。  

 

普通に口コミで話題になるくらい人気なんですね。  

 

その話題のハチミツが農園内で買えました! とみなが農園のはちみつ 

試食もさせていただきました! とみなが農園のはちみつを試食春先にはブルーベリーの花が咲き、その蜜でとれたハチミツが作られるそう。

 

味わいは濃厚で香りも強かったです。  

 

夏になると柑橘系の花が咲き、爽やかな味わいへと変わっていきます。

 

ぼくはブルーベリー蜜が入った4月収穫のものと、一番新しいものをチョイス!  

 

やっぱり違いを楽しみたいのでw  

 

それにしてもスゴイ人気でした!

 

300g1200円、500g2000円と決して安くないのですが、1万円分ぐらいごっそり買っていく人が多い!  

 

ハチミツは賞味期限が長いので、まとめ買いしても問題ないのです。

 

1年分を買っていく人も少ないないそうですよ。  

 

やっぱり味がとっても美味しいし、スーパーでの小売りなどは一切していないそうで買っちゃいますよねw

 

狛江民だけの特権です!  

2023年7月 追記 今年ははちみつが無いそうです

f:id:sohhoshikawa:20210708091810j:plain

残念!

 

来年に期待しましょう…。

とみなが農園へのアクセスと開園日時【2023年 最新】

とみなが農園は西野川という地域にあって、小田急狛江駅からはけっこう遠いです。

 

朝っぱらから電車乗ってバス乗って…というのは大変なのでやっぱり地元民だけの楽しみかな?  

 

逆に調布は近いのでつつじヶ丘在住の方などは自転車でサクッとこれそう。

 

2023年も例年通り、毎週日曜日、木曜日に開園するようです。 

2023年7月3日 撮影

入園は無料ですが、ブルーベリーは100g250円ですよ。

 

夏休みの日曜日はなんと200人もの人が押し寄せるということで、早めの来園&熱中症対策をお忘れなく! 

2023年

住所・アクセスはこちらです。

〒201-0001 東京都狛江市西野川3丁目5−8(Google MAP)  

狛江でたのしく暮らすガイドブック

その他、狛江のおすすめスポット、ちょっと便利な暮らしも紹介しています。

 

狛江市民の人は、知って損ナシです。

 

関連記事:狛江ってどんなところ?狛江市の住みやすさを住民歴15年の私が口コミします

 

 

今日のあとがき

3月9日

楽しさの次元がひとつ上がった気がする。よしよし。

  

TOPへ戻る

  

プライバシー・ポリシー    Copyright © 2022 simplelog.me