simplelog.me

ミニマリストの暮らしログ「シンプルログ ドット ミー」

マンガ『働かないふたり』が好きなのは、寛容だから

※このサイトはPRを含みます

 

 

漫画サイトのくらげバンチで連載している『働かないふたり』が好きです。

 

主な登場人物は兄の石井守(たぶん24歳)と妹の石井春子(たぶん20歳)。

 

働かない兄と妹が織りなす、”普通”の日常マンガです。

 

その生活はまぁ、これがなんとも楽しそうで、友達とあまりお金をかけないで遊んだり、子どもみたいなくだらない話で盛り上がったり…。

 

誰にでもあるモラトリアムの時期を思い起こさせ、わたしは何とも好きなんですね。

多様性があり、寛容

基本的にはギャグマンガなので、楽しく読めば良いのですが、ついつい何かメッセージ性を読み取ってしまいます。

 

『働かないふたり』には実に色んな立場の人たちが登場するんですね。

 

守の同級生、丸山くんとお隣さんのOL倉木さんは頻繁に石井家に遊びに来ます。

 

4人で遊ぶことが多いです。

 

春子の友達で学生のユキちゃんとキャバクラ嬢のあかね。

 

ユキちゃんのお父さんにお姉さん。

 

守と丸山の同級生でちょっとサイコパスの遠藤くんとその彼女の稲森さん。

 

稲森さんの友達で小説家に憧れのある戸川さん。

 

早期退職した独居老人の飯塚さんや、旦那に先立たれて独居暮らしするすみよさん。

 

シングルマザーや普通の主婦、そしてその子どもたちまで。

 

年齢も性別も職業もバラバラの人たちが仲良く遊んでいきます。

 

今どきの社会って「ダイバーシティ」などといって「多様性」だとかを重視するじゃないですか?

 

それでいうと『働かないふたり』の世界は完全なるダイバーシティです。

 

なんせニートすら受け入れられているんですからね(笑)

 

何を隠そう、守自身がすごく寛容に見えます。

 

春子がマヌケな話をして、素っとんきょうなオチを言うエピソードが多いのですが、守は口癖のように「かもなー」と言います。

 

強く反論してツッコむわけでもなく、そのマヌケさをイジるわけでもなく…。

 

ただ緩い同調だけをする守。

 

実はこれが本当の意味で寛容な態度に思えます。

 

白黒はっきりつける態度は多くの場合、優劣とか勝敗とか、勝ち組と負け組を無意識せよ生んでしまいます。

 

日常の付き合いなんて「かもなー」ぐらいで良いのです。

 

己の正しさを証明するより、なんだかんだで生活を営んでいく方が大事なんですから。 だから守の周りには多くの人が集まってくるのではないでしょうか?(いやマンガですが)

 

…とそんな人間づきあいの極意をまさかニートに教わってしまいました(笑)

 

なんせ描かれている世界が日常なものですから、読み進めていくと本当にそんな友達がどこかにいるような気持になってきます。

『働かないふたり』に学ぶ、お金のかからない遊び5選

そんなユルい雰囲気が魅力の『働かないふたり』ですが、特にわたしが好きなのが創意工夫でお金をかけずに遊んでいる話

 

ハタチぐらいの頃、こんなの友達とやっているだけで楽しかったですよね。

ICB(イケメンカードバトル)

カードは自作します。 「身長が高い」「名前が木村拓哉」「0型」などイケメンたる要素、またはそうでもない微妙な要素を色々書くと楽しい。

 

最終的には誰が一番イケメンが議論して決めるので、参加者の価値観があらわになってしまう恐ろしいゲーム。

動物クイズ

よくあるジェスチャーゲームですが、本気でやると盛り上がる!

 

一家に一台、くじ引きのハコを置いておこう。

おでんパーティー

「ベランダキャンプ」なんて言葉もSNSでちょいちょい聞くようになりました。

 

なにも本格的なグッズを集めなくても、カセットコンロでおでん食べればそれで充分楽しい。

 

他にも、マンガの中には「ねりものパーティー」「ピザトーストパーティー」なんかも登場します。

帰れまてん

家の中じゃなかった…。

 

でもまぁ、散歩しか外でできることがないので、その散歩をちょっと楽しくするアイディアとして。

 

「○○を○○個見つけるまで、帰れまてん」で散歩してみよう。

 

写真をとって、SNSに投稿したらバズるかもねw

 

ちなみに人ごみは避けて、マスクを着用でお願いします!

読書合宿

家の中でできる遊び大本命! ご覧のように非常にストイックですね…。

 

他にも、同じテイストで「ゲーム合宿」「マンガ合宿」「映画合宿」なんかも登場します。

 

ご覧のように、お金をかけなくてもちょっと日常生活にルールを追加するだけで、楽しいものになりますよね。

 

「読書以外禁止」「おでんだけ食べる」「何個みつける」 テレビのバラエティでも「英語、横文字を禁止」とか楽しんですもんね。

 

たった少しの工夫で、その一瞬が思い出深いものになるような気がします。

 

家族で楽しんだり、ひとり暮らしの人もSNSに投稿したりして楽しんで下さいね。

『働かないふたり』はKindle Unlimitedで5巻まで無料で読めます

『働かないふたり』はAmazonの雑誌・書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」に5巻まで登録してあります。

 

Kindle Unlimited30日間無料で利用できます。

 

30日以内に退会すればお金はかからないので、『働かないふたり』だけ読んで退会しても全然OKです。

 

しっかり試し読みしたい人はKindle Unlimitedを利用しましょう。

 

ワンエピソード1ページから5ページほどのショートストーリーが繰り返させる読みやすいマンガですので、気軽にどうぞ。

 

 

関連記事:30代、ひとり暮らしがKindle Unlimitedを3年つかってみた感想。おすすめマンガやお得に使う方法も紹介

 

また『働かないふたり』が好きな人にはこちらのテーマもおすすめです↓

 

関連記事:おすすめのニート系マンガまとめ。罪悪感を吹き飛ばせ!

 

関連記事:休日に読みたい、おすすめ日常系マンガ5選

 

 

TOP

Copyright © 2024 simplelog.me