無職、漫喫ブログ

無職を満喫する隠居ブロガー

武蔵境の住みやすさは?メリット、デメリットを住民が口コミ


f:id:sohhoshikawa:20201008175320j:plain
【書いてる人】
星野ソーダ 
34歳 ほぼ無職さん

詳しいプロフィール


武蔵野市は「武蔵境駅」に引っ越して数カ月がたちました。

この街の住みやすさがだんだんとわかってきたので、ブログでご紹介したいと思います。

 

引っ越しを検討中の方、また戸建・マンションの購入を検討中の方の参考になったらうれしいです。

まずは武蔵境のメリットからご紹介します!

武蔵境のメリット5選

①図書館「武蔵野プレイス」が最高過ぎる

武蔵野プレイスの外観

駅前にドン!と鎮座しているのが武蔵野プレイスという図書館です。

丸みがあり、あたたかいデザインは老若男女を受け入れる公共空間でありながら、ちょっとハイセンスなオシャレさも感じられます。

武蔵野プレイスの中

本はもちろん、雑誌、新聞も一通りそろっており、ヒマつぶしには事欠きません。

地下3階、地上4階となかなかの巨大施設ですね。

 

一階にはカフェがあり、四階には年間契約できるワークスペースなんかもあります。

競争率は高いですが、テレワークが推進される世の中で、かなり魅力的な施設だと思いますよ。

 

実は武蔵野市は武蔵野プレイス以外にも2つの図書館があり、蔵書をネット検索して予約すると、どこの蔵書も最寄りの図書館で受け取ることができます。

便利で充実した図書館は武蔵野市の売りであり、結果的に全国の人口10万人以上15万人以下の自治体の中での貸出数が数年間連続して1位(2015年時点)だそうです。

まさに読書家の街なんですね。

 

わたしもめちゃくちゃ使ってます!

本が好きな人なら、これだけでも武蔵境に引っ越す価値はあると思いますね。

武蔵野プレイス

②高校の偏差値が高い

 はじめて武蔵境駅に降り立った時に印象的だったのが、「カフェで勉強している子どもが多いなぁ」ということ。

たまたまテスト期間だったのかもしれませんが、かなり好感を抱いたのを覚えています。

 

実際に武蔵野市の2つの公立高校の偏差値は、どちらも67とけっこう優秀。

参考:東京都の高校 偏差値ランキング一覧 | cocoiro(ココイロ)

 

武蔵野プレイスの地下にも子どもたちの勉強スペースがありますし、子どもが勉強に集中する環境は整っているように思います。

 

「公立」というも学費の面でがありがたいですよね。

文京区のように明らかに偏差値が高い地域はそれなりに家賃も高額。

武蔵境に住むと、ほどほどの経済力でも子どもたちにしっかりした教育を受けさせることができ、将来のために能力を伸ばせそうです。

③道が広く、坂が少ない

武蔵野は子どもや子育て世代だけでなく、お年寄りにも好まれる地域だそうです。

なぜなのか疑問でしたが、実際に住んでみて気づいたのが「坂の少なさ」でした。

もしかしてこの「坂の少なさ」がお年寄りに好まれているのでは…?

 

武蔵境、三鷹、吉祥寺は「武蔵野台地」に位置しています。

台地ですからまっ平。

坂がなく、とっても歩きやすいですね。

 

また大きな道路が整備されており、道が広く、主要な道路には自転車専用レーンも設けられています。

小さな子ども電動自転車にのせて走るパパ・ママ。

そんな人たちも安心して自転車を走らせられる広い道は、地味だけど非常にありがたいポイントだと思います。

④地震に強い(らしい)

一般に台地は地震に強いと言われています。

東日本大震災の時、武蔵野市は震度5弱の地震に見舞われましたが、その被害は住家19件で全壊・半壊はなし、一部損壊18件、商品破損1件だったそうです。

参考:東日本大震災に対する武蔵野市の取り組みと今後の防災対応指針(PDF)

 

そもそも吉祥寺や三鷹が今日のように発展したきっかけが大正12年の関東大震災だったそう。

比較的に被害の少なかった当時の武蔵野市に家屋を失った都心の人々が引っ越してきたことから、吉祥寺は発展したとのこと。

 

わたしは地震の専門家なので、めったなことは言えませんが、歴史的にも武蔵野市は地盤が強いとみて良さそうです。

日本に住んで地震が怖くない人なんていません。

特に戸建やマンション購入を考えている人にとっては重要事項だと思います。

⑤日常の買い物は駅前で完結できる

武蔵境のイトーヨーカドー

イトーヨーカドーは武蔵境のランドマークですね。

生成食品のスーパーマーケットだけでなく、

  • ユニクロ、GU
  • LOFT
  • 無印良品
  • 100円ショップ
  • フードコード

などなどがテナントで入っており、もう「全ての買い物はここで終わり!」と言わんばかりです。

 

あとイトーヨーカドー武蔵境内のユニクロや無印良品ならnanacoが使えます。

セブンイレブンや地下食品売り場でもちろんnanacoを使うので、かなりnanacoポイントを貯めやすいです。

その他にも駅周辺にはnanacoが使えるお店が多く、よく見ると全体的に「ヨーカドー一派」なんですよね(笑)(中央線沿線は比較的にそんな感じ)

 

武蔵境で「ポイ活」するならnanacoは欠かせませんよ。

⑥美味しい飲食店が多い

 武蔵境は同じ武蔵野市の吉祥寺に比べると全然ブランド力もないし、トレンドになることも少ないです。

それでも美味しいお店はちらほらとあるんですよ。

 

おすすめは「お酒と料理 えいよう」と「NORIZ COFFEE」のふたつです。

えいようは丁寧な料理が素晴らしい雰囲気の店内で食べられるお店。

 

わたしはここ自家製レモンサワーが好きすぎて、他にもよいお酒がたくさんあるんですが、毎回そればかり飲んでしまいます(笑)

ドライでほどよくアルコールが強く、大人の味です。

「お酒と料理 えいよう」の自家製レモンサワー

最高すぎる

食事はどれも美味しいですが、お魚料理はどれか頼んでみて欲しいですね。

刺身ひとつでも違います。

水分がほどよく抜かれて、味が濃くなっており、丁寧な仕事に嬉しくなります。

「お酒と料理 えいよう」のお刺身

生わさびで贅沢

季節でメニューは変わるので、なんども通いたくなる名店です。

 

もう一つは「NORIZ COFFEE」というカフェ。

ここはスウィーツのクオリティがハンパなくて、専門店と見間違うほどロールケーキやプリンが美味しい。

「コーヒーとスウィーツのマリアージュ」という点で言えば、都内でも随一ではないかと思っております。

NORIZ COFFEE

取り合わせが最高

 見た目の華やかさも相まって、インスタグラムで人気が拡大中です。

NORIZ COFFEEのキャラメルロールケーキ

映え

NORIZ COFFEEは席数が少なく、とても人気なので今のところ並ばないで入れることはほぼありません。

それでも武蔵境に住んでいると、朝イチの開店と同時に行くことができちゃうので、得した気分。

 

両方のお店とも武蔵境に引っ越したらぜひ行ってみて欲しいお店です。

お酒と料理 えいよう|Instagram

NORIZ COFFEE|Instagram 

 

では、ここまでメリットを紹介してきたころとで続いてデメリットもご紹介します。

これは住まないと分からなかったですね…。 

武蔵境のデメリット3選

①【中央線】三鷹駅での停車時間が長い

武蔵境って隣の三鷹駅、その次の吉祥寺駅に比べて知名度と人気が低いって思いませんか?

それはおそらく中央線のダイヤのせいだと思います。

 

武蔵境駅から中央線快速にのり、新宿方面に向かうと次が三鷹駅なのですが、三鷹で少しの時間停車することが多いんですね。

走り出してすぐ停まる…これはなかなかイライラしました(笑)

毎日のことなら慣れる?いや、毎日だからこそ避けたいとも言える。

「だったらたった一駅、三鷹駅の近くに住もう」と考える人は多いと思います。

 

都心方面に通勤する人はちょっと考えちゃう部分ですよね。

②人が多い

あくまでわたしの感覚なんですが、休日ともなるとイトーヨーカドー周辺はけっこうゴミゴミしています。

ショッピングカートですれ違うのも気を使うし、レジで数分並ぶこともしばしば。

 

普段の買い物はもう少し余裕を持った気持ちで…というのがわたしのワガママな気持ちです。

もちろん吉祥寺ほどではないんですが、あんがい地方から上京してきた人は武蔵境レベルでも「人、多っ!」と思うかもしれません。

 

もっとも、混んでいるのは駅周辺だけで、イトーヨーカドーが嫌なら商店街を抜けた先にあるTAIRAYAなどリーズナブルで便利なスーパーマーケットを使えばいい。

またはイトーヨーカドーはネットスーパーにも力を入れているので、そっちを使うのも良いですよね。

イトーヨーカドーネットスーパー
イトーヨーカドーネットスーパー
posted withアプリーチ

 

わたしと同じように人ごみを不快に感じても、実際に住んでしまえば対処する術はあると思います。

③市役所が駅から遠い

特に賃貸アパートを住んでいる人は駅からの近さを重視すると思います。

ところが武蔵野市役所は三鷹駅の南側にあって、駅からえっこう歩くんですね。

引っ越しの各手続きに行くとき、ちょっと疲れるかもしれません(笑)

まぁ、市役所なんてそんな頻繁にいくところではありませんから、これも積極的なデメリットではないと思います。

 

以上が武蔵境のデメリットです!

おおむね、大きな問題がある街とは言えないかなぁと思いますが、唯一「中央線のダイヤ」が気になるポイントかもしれません。

逆に立川方面に通勤する人はかなり良さそう。

武蔵境の治安は?

特に子育て世代に気になる治安についても紹介しておきます。

さまざまな「東京の犯罪発生率ランキング」を見ると、武蔵境が属する武蔵野市はだいたい9位から11位にランクインしています。

参考:https://sumaity.com/town/ranking/tokyo/crime/http://area-info.jpn.org/CrimPerPop130001.html

 

これは相対的に言うと、良いとは言えませんよね。

しかしあくまで「武蔵野市」のランクであり、これをそのまま「武蔵境駅周辺」とするのは、いささかフェアではありません。

仮に繫華街があり、もっと人口が密集している吉祥寺を除くことができたなら、武蔵境駅周辺の犯罪発生率はもう少し下がるのではないでしょうか。

 

また警視庁のデータをみると、ここ5年間で犯罪数が減ってきているのがわかります。

2015年 2016年 2017年 2018年 2019年
件数 2278 1964 1693 1623 1568

参考:武蔵野警察署 過去5年間の刑法犯の推移 警視庁

 

わたし自身も住んでいて、犯罪に巻き込まれたり、目撃したことはもちろんないので、「治安はどう?」と聞かれたら「良いよ」と答えると思います。

おおむね、武蔵境では過度に治安を心配する必要はないと思います。

 

続いて実際に引っ越すときに重要なデータとなる、武蔵境周辺の家賃相場を見ていきましょう。

武蔵境駅周辺の家賃相場

ホームズのデータによると、武蔵境の家賃相場は以下のとおり、

ワンルーム 6.28万円
1K 6.97万円
1DK 9.14万円
1LDK 12.12万円
2K - 2DK 10.76万円
2LDK 16.82万円
3K - 3DK 10.93万円
3LDK 19.76万円

【ホームズ】武蔵境駅(東京都)の家賃相場

まぁ普通といったところでしょうか。

ちなみにわたしが今住んでいる家は2DKで65,000円です。

安い!

 

ちょっと日当たり悪くて、虫が出やすいんですけどね(笑)

街の不動産屋さんを覗いてみると、特にワンルームなんかはもっと安い部屋が見受けられます。

粘り強く探せば、相場より安い物件はけっこう見つかると思いますよ。

武蔵境駅周辺の物件を探すおすすめの方法を紹介

以上、武蔵境の住みやすさをご紹介してきました!

最後に武蔵境で物件を探すときにお得なサイトをご紹介します。

ぜひ以下のサイトを利用して、納得のいく暮らしができる物件を見つけて下さいね。

賃貸は「door賃貸」で探すとお得

ひとり暮らしの若者や学生で賃貸アパート・マンションを探しているのにおすすめなのが、door賃貸というサイトです。

 

door賃貸は何といっても、入居祝い金制度がお得。

最大で10万円が貰えます。

SUUMOやCHINTAIなど大手物件サイトを横断検索してくれるので、手間がかからないのがグッドなポイント。

賃貸物件を探している方はぜひdoor賃貸から申し込んで損をしないようにして下さい。

door賃貸 

戸建て・マンションは「タウンライフ不動産」で一括請求できる

タウンライフ不動産 は複数の不動産会社から、気になるエリアや条件を指定して物件情報を一括して取り寄せることができるサービスです。

非公開物件も照会してもらえるので、理想の物件が見つかるチャンスがグッと増えます。

 

昨今はステイホームの影響から、都心から郊外へと人気移っていますよね。

その中でも武蔵境は都心から近いうえに住みやすいので、かなり人気が高まっているエリアです。

 

ぜひ今すぐ資料請求して、他の人にとられる前に物件情報をゲットしてくださいね。

もちろん利用は完全無料です。

タウンライフ不動産 

 

関連記事:無職が移住するなら、逆に東京が良いと思う理由 - 無職、漫喫ブログ