simplelog.me

ミニマリストの暮らしログ「シンプルログ ドット ミー」

個性的な本をつくる「小さな出版社」13選。一人出版社や地方の出版社など

※このサイトはPRを含みます

 

 

 

個性的な本を出版する

 

小さな出版社

 

をまとめました!

 

会社の規模は定義にいれていませんが、いわゆる大手出版社ではないひとり〜数十人規模の出版社をまとめています。

 

小さな出版社が作っている本は、流行の本や話題の本とは少し違うかもしれません。

 

でも長く読み継がれそうな傑作が多いとも感じます。

 

 

夏葉社

2009年創業。

 

心に残る本を丁寧に作る姿勢が感じられる出版社。

夏葉社は1万人、10万人の読者のためにではなく、具体的なひとりの読者のために、本を作っていきたいと考えています。

 

夏葉社をひとりで営む島田潤一郎さんの本も読みました。

 

関連記事:夏葉社、島田潤一郎さんのおすすめ本2選。ひとりで出版社を営む人が書いた本

 

ミシマ社

2006年創業。

 

ミシマ社は「原点回帰の出版社」という理念のもと、「一冊入魂」の出版活動をおこなう出版社です。

ライツ社

2016年創業。

 

『リュウジ式 悪魔のレシピ』や『売り上げを減らそう』などベストセラー多数

クルミド出版

2012年創業。 

 

東京都国分寺市で胡桃堂喫茶店とクルミドコーヒーを営む。

 

ふげん社

完璧な小さな恋人

完璧な小さな恋人

公式サイト:コミュニケーションギャラリー ふげん社 | COMMUNICATION GALLERY

 

ふげん社は、印刷会社が手がけるコミュニケーションスペース。

 

ギャラリーとブックカフェが一体となった空間を提供しています。

 

スペース運営に合わせて出版事業があります。

小鳥書房

幸せになるための正しい不健康

幸せになるための正しい不健康

公式サイト:「たったひとりのための本」を届ける出版社|小鳥書房

 

2016年創業。

 

東京・国立市谷保のダイヤ街商店街で営む、小さな出版社と書店。

烽火出版

週休3日宣言: 水曜どうでしょうハウスにこもって考えたこと (どうで荘文庫)

週休3日宣言: 水曜どうでしょうハウスにこもって考えたこと

公式サイト:烽火書房

 

2019年創業。

 

烽火とかいて「ほうか」出版。

 

京都在住の編集者、嶋田翔伍さんによるひとり出版社です。

 

わたしも発刊している雑誌「のろし 01」を読みました。

烽火出版の『のろし vol.1』の表紙

なかなかほかでは読めない内容で、SNSやYouTube以前からネットで創作を発表し続けている人が特集されています。

 

三輪舎

公式サイト:三輪舎

Amazon:

2014年創業。

 

「生活のことばをあつめる」出版社です。

 

おそくて、よい本をつくることをモットーに掲げている。

センジュ出版

公式サイト:しずけさとユーモアを ー センジュ出版

2015年創業。

 

下町は東京都足立区の出版社。

 

ブックカフェも運営。

猿江商會

主夫になってはじめてわかった主婦のこと

主夫になってはじめてわかった主婦のこと

公式サイト:猿江商會

 

2015年創業。

 

東京は深川にあるひとり出版社です。

 

刊行している『小さな出版社のつくり方』では、さまざまなひとり出版社へのロングインタビューをまとめています。

 

アルファベータブックス

公式サイト:株式会社アルファベータブックス

 

メインは音楽、映画、鉄道関連の本です。

 

2014年アルファベータ社から出版業務を独立して創業。

 

真鶴出版

公式サイト:真鶴出版 | 泊まれる出版社

 

2015年創業。

 

主に真鶴に関する本やウェブサイトを編集・出版している。

 

「泊まれる出版社」ということで、宿泊&街歩き事業も手掛けている。

 

ピチコ社

公式サイト:ピチコ舎

 

神社巡りをまとめた「神様ノート」の販売がメイン。

 

ステッカーなども。

出版社だけじゃない、いろんな本との出会い

小さな出版社だけでなく、選書サービスオンラインストアなど、いろんな場所に本と出会うきっかけがあります。

 

「本が売れない」と言われる今だからこそ、むしろそのようなきっかけが増えているのかもしれません。

 

読書ライフがますます楽しくなる「出会い方」をまとめたので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!

 

関連記事:読みたい本の探し方9選!趣味に合う本が見つかる

 

 

今日のあとがき

4月18日

ブログ移転準備中です!新しいのはこちら→ https://minimalpops.hatenablog.com

TOP

Copyright © 2024 simplelog.me